FDに埋もれて
土曜日は珍しく休日出勤してみました。
うちの職場でも、このご時世ですので
「個人情報の保護」とか上からうるさく言われるようになりまして
早急に保存しているFDの内容と枚数を記録して
使ってないデータは削除しろ!
ちゅーご命令が下ったわけなんですよ。

が、しかし、これがアホみたいにありまして
仕事しながら整理するのは無理!ってことで
休日出勤して片付けてきました。

FD10枚入りのケースが15個。150枚のFDですわ。
これが使用済みのも未使用のも
必要なデータも不必要なデータも
全て一緒になってるんだからタチが悪い。


ラベルが貼ってない1枚を入れて中を確認。
・・・データ入ってるやん。
ラベル作って貼ろうにも、中のデータに統一性がなく
お歳暮のDMから3年前の成績表までが入ってる。
どないせいっちゅうねん!
『保留』と名札を付けたケースに収納


「平成11年度保険成績報告」と書かれたFD
中、確認・・・初期化してるやん!
初期化済ならラベルはがしておけよ!
『初期化済』のケースに収納

そんな感じで150枚のFD全てをチェック
だいたい今FDなんて、ほとんど使ってないから
データとしては4?5年前のが大部分を占めてて
100枚以上は初期化しました。
残り50枚のうち30枚は初期化済、もしくは未使用。
どうしてもFDで保存しておく必要があるデータは、20枚もなかった・・・。

明日からは、仕事の合間に『保留』にしたデータを整理する作業をしたいと思います。

ってかね、うちの私以外の2人はフォルダってものを
教えたのに使わないのよ!
何もかもデスクトップにそのまま保存するの!
(おかげでPCの立ち上がりの遅いこと遅いこと・・・)

こうしてフォルダ別にわけて、名前つけて
マイドキュメントに保存すれば探す時も楽でしょ?
って説明すると
「Oさんは、かしこいなぁ?」って・・・。
かしこいんじゃないから!普通だから!ね!(涙)

個人PCなんて与えられるわけがなく
職場で1つのPCを共有してる
企業の末端で働く人間の愚痴でした
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://blueorangesakura.blog66.fc2.com/tb.php/333-d31cea61

