スポンサーサイト
偏差値
私、自分の偏差値って知らないんですが、コレって変ですか?
突然何で偏差値かって言うとアレなんですが(モゴモゴモゴ)

いくつが最高値なのかもよくわかってないし。
”あれ”を見る限り70が最高値っぽいですよね?(本気で知らない)

中学の時、成績は校内順位ってのはあったけど
偏差値っていうのは無かったんですよね。
1年に数回あった市内一斉テストっていうので
そういや偏差値って項目あったんですが
先生達もそこについて、どうこう言ってたこともなくて
だから、何にもわかんないんですよ。

結局、自分の偏差値がいくつで
進学した学校がいくつなのかも知らないままです。
進学した学校も、ちょっと特殊な学校だったしね。
(大昔は地元じゃ有名な学校だったらしく
年寄りに出身校を言うと「かしこいんやねぇ」と言われるが
私が在学中の頃には教師が
「お前らは全国の●●の中で下から2番目のレベルだ!」
と言いましたからね・・・2番目って(苦笑))





先日、小中時代の通知表&成績表を見る機会があって
成績の方よりも、先生のコメントに凹んだばかりだったので
偏差値が何さ・・・って気分です。
小中9年間通して
『他人の気持ちを思いやる心を持とう』
『自分のことだけでなく、お友達のことも考えて行動しよう』
『もう少し落ち着いて生活をしよう』
と書かれてる私って一体・・・

お勉強ができることも、もちろん大事だけど
人として他人に愛され大切に思われることの方が
生きていく上では重要なんじゃないかなーと
思いやりの心を持ってなかった子供は成長して
そう思うのでありました。
スポンサーサイト
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://blueorangesakura.blog66.fc2.com/tb.php/387-19634111

