スポンサーサイト
確定申告
人生初確定申告してきました。

昨年までは母親に頼んでたんですが、今年は仕事もちょうど休みだし、いっちょ自分でしてみるかー!なんて簡単に思って申告会場へ行ってみたんですが・・・


・・・恐るべし確定申告(遠い目)


当たり前っちゃ当たり前なんだろうけど、全部自分で記入しなくちゃならんのですね。
いきなり用紙を手渡され「ほれ書け」と。
見本はあるけど、あくまで見本であって、細かいところは個人個人で違ってくるので、たいして参考にならないし、説明係のおじさんも2名ほどいましたが、用紙を記入している人数が20人以上いて、しかもほぼ全員が「せんせーわかりませーん」状態で、おじさん争奪戦(笑)
手をあげて呼んですぐ来ないと『なにやってんだよ!』と逆ギレしてるサラリーマン風の兄さんとか、教えてもらったことと全然違うことを書いて怒られてるジイさんとか、さまざまな人間模様を垣間見れました。
あの説明係してるおじさんの忍耐力は、たいしたものです。


途中、あんまりにもわけがわかんないし、めんどくさいので「もういい?税金戻って来なくてもいいから、こんなことしたくねぇーー!!」と同行していた母親に八つ当たりしながら書き上げ、続いてタッチパネルで入力をし(ここで担当してくれたバイトっぽい人が頼りないっつーか、明らかに間違ってるし、で最後まで気分最悪)カコカコとプリンターから申告書が印刷され、それを持って最終チェック窓口へ行き確認してもらって、出口でハンコ押してもらい控え貰って終了。


1万数千円戻ってくるらしいです。金額見たら疲れもふっ飛びます(笑)


でも、もう当分したくないのが本音(笑)
ってか、来年からは歯科矯正が終って医療費控除するほど医療費使わないので、そう考えると今年が最後だから、自分でしてみて良かったのかも。
社会勉強は大事です。




NewsMakerも買ったので、つっこみを入れたいとこですが眠いのでまた今度(と言って書いたためしがないのは自覚してます)
スポンサーサイト
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://blueorangesakura.blog66.fc2.com/tb.php/429-9754abdf

