スポンサーサイト
20051225の思い出
11時頃に九段下の駅に集合と決まったのが前日。時間と場所だけ決めて後は行き当たりばったり。それが水瓶ざーず(笑)
行き当たりばったりに集合して、適当に目についた店で腹ごしらえしながらダラダラと話し、適当な時間に店を出て、コンビニに行くが坂の下にあるコンビニはどこも長蛇の列・・・。そういえば坂の上にも1軒あった!とお友達が思い出し、そこまでお散歩。おやつは300円までですよ。バナナはおやつに入りません。
お買い物が終って、ダラダラ武道館まで移動して、いつもの皆さんに会う。お揃いのサンタ帽がかわいいのーー。暮れのご挨拶をしてお別れして場内へ。今年は定刻に開演しますよーーとスタッフさんが必死に叫んでました。
席は西2階。ステージ右のスクリーンは遠いし角度も悪くほとんど見えず。ステージ左のスクリーンは2階下列の人の頭でまったく見えず。北・北西席用に上から吊ってたスクリーン(小)も小さくて見えず・・・結論:ステージを肉眼で確認するのが限界でした・・・。

1組目。聴き憶えのある前奏。えーーーーーーーーーーー。演奏している人はサンタの服着てるし、スクリーンは見えないしで誰かわからず。ただ本人たちでないことはわかった。なるほど、この音に騙されて外でうろうろしてるファンが中に入ってくるっていう作戦だな。
そういや、この前にかかってた曲がルビーの指輪で、前列にいたシドファンの娘さんが「何だっけ?この曲何だっけ??」と苦悩していました。後ろで何も見ないで一緒に口ずさめてる私との年の差を、あの一瞬で感じましたね(遠い目)

2組目。ベースの音が好きだった(それだけかい!)
3組目・・・えっとすいません、ここで外へ。
外では寒いながらも楽しい時間を。途中から、外組のお友達グループが「デストチーム」と「そーぷチーム」に自然と分かれて話はじめ、デストなんだけどそんなに深くHさんの話ができるわけでもなく、そーぷも好きだけどkenちゃんに萌えることも少ない私は居場所に困ってしまってました(笑)特にそんなにkenちゃん話ばかりしてたわけじゃないのでそーぷチームと一緒にお話してましたが・・・みんなトイレ近すぎ!(笑)
1組終るごとに、次のセッティングを覗きに行って「ベースの音がしたからacidじゃないや」とか「フライングVだからそーぷじゃないよ」とか。
そろそろ席に戻るかーと移動したら次がそーぷで、あら正解。
途中の皆さんすみません。席では見てませんが、ちょろちょろ覗きには行ってましたので。

そーぷは、kenちゃんのスリッパが気になって気になって気になって。
いつか脱げるんじゃないかと思っていたら、案の定脱げて。でも、そっと足を伸ばして履いてましたね(笑)
久しぶりに見たアインは「太った太った」と聞いていたので、どんなになってるんだと見たけれど、なーんだ全然太ってないじゃないですかー。あれならまだ後ろの小 力 の方が(略)
初期のそーぷって、アインのリズムが崩れたりギターの音が狂ってたらkenちゃんがすんごいピリピリしてたのに、いつの間にこんなほんわりしたバンドになったんでしょ?ピリピリよりほんわりのが好きだからいいですけども。アニキの話を聞いてる時のkenちゃんとアインが並んで座ってる姿が可愛かった。いつもああやって、アニキのくだらない話を2人で笑って聞いてるんだろうな。

BUGはサウンドステーションで音を聞いてる時は好印象だったんだけどなー。なんで生で見ちゃうと・・・ってなるのかなー。

ここで残りがシドとムックとacidと気がつく。いくらなんでもシドがトリはないだろうし、acidで本編シメもないだろうから、じゃあ今年のトリはムック?ムックも出世したねーなんて話てたらステージに台出現。あれ?ムック?にしちゃ台が小さい?と思ったらシド。なーんだやっぱりそうか。シドはステージより客席見てる方が楽しかった。咲きまくり。2階席で咲いてた子、そーぷでもBUGでも咲いてたんだけどacidでも咲くのかな???とチェックする気まんまんだったのに、それどころじゃなくて見るの忘れてた(笑)

シドが終ったら、また台出現。今度はデカイぞ。見たことあるぞ。というわけでムック。そうか、今年の本編シメはacidか(ステージにいるムックより、その次のことで頭がいっぱいの人)
んで、すんごく個人的なことなんだけど。去年も思ったんだけどムックがSEでI wish流して、それで会場がすんごい盛り上がるのってどうなんだろう?あの拍手と歓声を聞いてたら、こんなこと考えてるのは私くらいなんだろうなーってわかってるんだけど、でもなんか、うん。うまく説明できないけど。そういうことです。

ムックが終って、さー次はいよいよ!と心の準備をしてるのに、あれ?ステージに何もない。何?何だ?何がおきるんだ?ステージにライトがつき、会場中が大歓声につつまれる!・・・が、私らの席からは誰がいるのかわからない。必死にスクリーンを見ると誰かの顔がアップで映ってる。誰だ?誰なんだ?目をこらして見ると、見覚えのあるせつない眉毛が!

てつだーーーーーーー!!

そこにいたてつ様は、ピンクでピンクでピンクでした(印象はそれだけか!)
ギターの人はまったく見えず、ボーカルの人は真ん中ワケのワンレンストレートとしかわからず。
退場後、スクリーンに名前が出たみたいですがこれも見れず。帰ってきてネットでその正体を知り、へえー、と。
今度はデンジャーから出すんでしょうか?ま、がんばってください。

で、いよいよacidの登場ですよ。私のテンションも上がりますよ。
去年のスーツがあまりにも素敵で、今年は一体何を着てくれるの?と妄想だけを膨らませていたのですが、出てきた人は パーカーにジーンズという見慣れたいつもの格好でした。普通だよ・・・。
曲は皆様ご存知の通り、カバー3曲+enmity+新曲3曲という構成。先の2曲がカバーと気づかなかった私は「日本語詞の曲たくさん作ったのか?」と首を捻っておりました。ピンクスパイダーだけは、さすがに私でもわかりましたがね。去年やってくれたらなー。hideさんのファンには、yukihiroさんのカバーはどう聞こえただろう?いつか横須賀でacidのライブを!って私の夢が叶うことは、もうないけれど、
武道館でいいもの見れました。

続いてオールスターズその1。
達瑯が「お前ら知ってるか?」みたいなことを言って曲紹介してましたが
悪いけど、あんたより年上の姉さんが今日は多いのよ?(笑)
懐かしかったです。そんなにすごいファンだったわけでもないのに、歌えてしまう自分に驚きました(笑)

そしてステージには、なんだかとんでもないものがセッティングされていく。な、なんなんだこれは!!期待に胸はずませながら登場を待つ。舞台裏が見える北スタンドから大きな歓声。だ、誰なんだ!!
・・・でてきたのは、予想通りの人でした。
百歩譲って1曲だけの演奏ならジョークと笑っていられたよ。でもさ、2曲もする必要があったの?彼がムダな時間を使わなければ、どこかのバンドが2曲できたわけでしょ?日テレから何かもらってるわけ?何か恩でも後ろめたいことでもあるの?
途中ではさんだMCが、数日前に▲川●よしが横アリのライブでやったMCのものまねだったなんてこと、気がついた人は少ないだろう?歌も中途半端なら笑いも中途半端だな。

そんな毒にまみれた心も一気に晴れたyukihiroとそのしもべ仲間達によるスリップノット!
お揃いのつなぎーー!!腕章ーーー!!マスクーーーー!!こざるーーーー!!(え?)
暴れて騒いでMCもメンバー紹介も何もなく。あの数分間はyukihiroさんのためだけに存在していました。あれで「やりたい」って言った言いだしっぺがyukihiroさんじゃなかったら笑える(笑)
(しかし、すりっぷのっとはしても私が実現を望むアレはしてくれないのね。せっかく全員いるのに。ぷー)

デンジャーの総合司会、櫻澤氏が登場していよいよオールスターズも本番。
9月のドームの時にネタになってましたが、あの時すでにやることが決まってたのかな?あの時から決まってたならそりゃ本業が第一だけど、もう少し練習できたんじゃない社長?いくら今年の夏、参観日の母の気持ちにならされ続けたラルクファンでも限界があります(苦笑)
ドラムセットに埋まったカワイコちゃんは、埋もれているため生身は見れず、かといってスクリーンに映っているのも良く見えず・・・。よく見えなかったけど、可愛いことはわかりました(バカファン)最後、アニキに手をひかれてステージを歩く姿に涙した方も多いようですが、すいません私の目には『誘●犯と小学生』に見えてしまい(バーカバーカ)「うちの子連れていかないでくださーーい」と叫んでしまいました(バーカバーカバーーーカ)だって?だって????。

2曲目は、昨日も書きましたが曲名を聞いた瞬間に「でるな」と。やっぱね、違うね、あの人がマイク持ってステージ出たら人を弾きつける力が違うよ。小さいんだけど大きく見える。
最後の最後。今回最大の名シーンとも言えるアニキとテツが肩組んで笑ってる姿にあんまりやりすぎると嘘くさく見えるだなんて一瞬でも思ってしまった私は心が腐ってるんだと思います。
人の波にながされながら退場している途中で、そーぷファンのお友達が号泣してる姿を目の端でとらえて、とてもとても申し訳なくなりました。反省。


金光氏のブログによると来年の開催もすでに決定のようですし、来年こそは、ムダな企画を入れず2日前にサーバーが落ちることもなく出演順も発表されて、できれば2階席と1階席の移動も許可して開催してくれるとありがたいです(笑)

九段下の駅にて水瓶ざーず解散。長時間お疲れさまでした。次は晩ご飯食べて帰れたらいいね。空腹だと一人で家路につく寂しい心がよけいに寂しくなってしまいます_| ̄|○
スポンサーサイト
Unknown
そういえば長い付き合いなのに、一緒にライブを見たのは、今回が始めてだったんだよねー。
つっこみ面白かった?(苦笑)いつもあんな感じに、言いたい放題で見てます(笑)
ゆんきーちゃん、おっちゃんと一緒に見れて、ほんと楽しかったよーー!
ありがとう♪
Unknown
天嘉フォー、お疲れさまでした。
長かったねー(笑)でも楽しかったね。
咲良さんのツッコミがすごく面白かった(笑)
また一緒に観ましょう♪
お世話になりました
長くて楽しい1日でした。水瓶座のお二人には感謝です♪
いろんなことが次々に起こって、最初の方に見たことなんてすっかり記憶の彼方ですよー。
来年は手作り弁当持参大会で!(笑)
Unknown
長い一日乙でした~。
私の後半の日記は順番がバラバラになってることに気付きました(笑)
だって最後の方のちっこいおさんに全部さらわれちゃったんだよ
行き当たりばったりで面白かったね(笑)
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://blueorangesakura.blog66.fc2.com/tb.php/620-f8270658

