スポンサーサイト
新人教育の難しさ
研修を終えた新人ちゃんが月曜日から現場にやってきて業務についているのですが

月曜に教えたことを火曜日に覚えてなくて
月曜日火曜日と教えたことを水曜日に覚えてなくて
月曜日火曜日水曜日と教えたから、もういいかげん覚えただろうと一人でやらせてみたら、ちっとも覚えてなかった、という話。

・・・明日、また同じこと覚えてなかったらグーで殴っても許されますか?


誰も最初っからできるわけがないし、自分だって未だにミスばかりだし(事実今日も上司に迷惑をかけた)長い目で見て教えていかなきゃいけないことはわかっているんだけどね・・・。

でも
「これ昨日もやったよね?どうやるんだった?」
「・・・ ・・・ ・・・ わかりません」
「そっか?じゃあ、そこの引き出しあけてみようね。そしたらわかるかな?」
「・・・ わかりません」
「うーん、じゃあ、その一番上にある書類よーっく見てみて」
「・・・ ・・・ これ、ですか?」
「いや、それじゃなくて」
って会話を延々繰返すのもいいかげん疲れてきました。

悪い子じゃないの、悪い子じゃないんだけど・・・この調子がずっと続くと、気が短い私がいつまでキレずに我慢していられることか(遠い目)
スポンサーサイト
結局
金曜日になっても何も覚えてませんでした・・・うがー!
ミスをするのは誰でもだし、後フォローするのはいくらでもするんだけど、私が10分でできることを2時間かけられると、ね(苦笑)いくら慣れてないからって、そりゃねえだろう!と思ってしまうわけなのですよ。はぁ。
あぁ、耳が痛いですぅ(笑)
私も社員さんから同じこと思われていそうです(笑)
新人さんより脳みそが固くなってる分、オバサンパートはアイタタ(大汗;)
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://blueorangesakura.blog66.fc2.com/tb.php/718-bff4d61d

