スポンサーサイト
とりあえず彼の誕生日は6月9日ではない
買ってきました「音楽誌が書かないJポップ批評47」。
予想通りつっこみどころ満載で、あれこれ書いていきたいのですが
実は今日、風邪引いて熱だして仕事休んだんですよ(笑)
病院の帰りに買ってきたので、読むのは読んだのですが長い感想を書くのは、ちょっと難しいのです。

なので、簡単につっこませていただきます(病気でも、つっこむことはどうしてもやめられないこの性格)


まず、表紙のイラスト。いや全体通してのイラスト。
悪意とか嫌がらせとかじゃなく「おまえ、笑わせたいんだろ?そうなんだろ?」と問いかけたくなるような、ラルクなのか何なのか不明な4人組みのイラストが、さまざまなバリエーションで描かれています。

そして写真。
やはり著作権の問題があるのか、写真は少ないのですがP11のhydeさんが・・・。
hydeは単なるナルシストではない。という記事なのですが、そこで使われてる写真がかなりキツイ。正直、今まで見たhydeさんの写真の中で一番不細工かもしれません。
数多くの写真の中からこれを選んだところに、出版社の悪意を感じます。
悪意でなければ「世のラルヲタどもよ!こんなhydeもいるんだぞ」というメッセージではないかと。
(世の中、いろんな人がいるので、あのhydeをカッコイイ!!と思う人がいたらゴメンなさいね)

文章は、いろんなライターさんが書いているため、内容に統一性がないっちゅうか、ちゃんとわかって書いてるなって人と、何もわかってないのにわかったふりして書いてるなって人がいます。
テツさまが一番嫌うタイプですよね?(テツファンでないので、そこら辺自信なし)

P42から抜粋
いつもMCがたっぷりあり、下ネタも多く(これはもう6月9日に産まれたリーダーtetsuの宿命だろう)
・・・テツさまは一体いつから6月生まれに?
他の記事では10/3表記になっていることから、出版社のチェックの甘さが気になります。

あと、気になったのがラルクを持ち上げるため、同じくらいに活動していた別のバンドをこき下ろしているんですよね。
これって、ラルクも好きだし別のバンドも好きだってファンは、どう思うんだろう?
実際、台湾での評判ってことでGLAYの名前があがっているんですが、GLAYも好きな私はあまり良い気分にはなりませんでした。




ちょっともう頭痛が限界なので、中途半端なところですが、終わりにさせていただきます。


個人的意見としては、1300円も出して買うほどの内容じゃないけど、笑いのツボが散らばってるので立ち読みしてみて、興味を引いたら買ってみるとイイよ。って感じです。
スポンサーサイト
Unknown
咲良さん!!
もうコメントしたその帰りに買っちゃいました!!(笑)
そしてみくしに色々書いちゃいました!!
(もちろん画像つき)
もう、咲良さんの書き方がおかしくて
買っちゃったようなものです!!
はー、今見てもウケる。

あ、けんちゃんもなぜかお誕生日が
「10月8日」になってました(笑)
Unknown
ななちゃんこんばんはー。
まだまだ絶賛風邪引き中です(苦笑)

コメントもらってから、日にちが経ってしまったのでもう立ち読みしちゃったかな?
全部立ち読みで済ますには、ちょっとページ数が多いかもかも。
っつても、内容はホントに薄いので真剣に読むのでなければ、立ち読みでも大丈夫です(笑)
ぷぷぷ
咲良さんお久しぶりです!!
今PCの前で爆笑でした・・・
お加減はいかがですか??

今日帰りにこの本立ち読み(買う気はないです!)
しようと思ったのにすっっっかり忘れてました・・・
明日行ってみよう。
結構なページ数が割かれてるのでしょうか?
そしたら全部はたち読めないかも・・・。
Unknown
りんさん、いらっしゃいませ&お誕生日おめでとうございます!(ました・・・かな??)

この本て、値段と厚みに比べて、内容は非常に薄いですよね(笑)
いいかげんていうか、何ていうのか。
「音楽雑誌が書かない」と言ってるわりには、音楽雑誌からの引用が多かったり。
「音楽雑誌が書かない」んじゃなくて、「音楽誌が書くのもバカバカしいと思って書いてない」が正しいのではないかと思ってしまいました(苦笑)
そうですよね~>6月9日(笑)。
大変ご無沙汰しております。
その本、誕生日プレゼントのオマケで貰いました(笑)。

私もtetsuを6月生まれと書かれていた面が一番面白かったです。
出版前に全頁を校閲してないんですかぃ?という感じですよね。せめて編集代表者ぐらい責任持って全頁読んでくださいよ、とか(笑)。

お邪魔致しました。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://blueorangesakura.blog66.fc2.com/tb.php/851-a495eb75

